Azealia Banks vs MonétとRupaulまでディスってSNSアカ停 一体何が?

ニューヨーク出身ラッパーAzealia Banks(アジーリア・バンクス)とRuPaul’s Drag Raceシーズン10のMonét X Change(モネ・エクスチェンジ)がツイッターで言い争いになり、他のDrag Queenとも貶しバトル事となった。そしてシーズン8WinnerのBob the Drag Queenが大激怒し動画を配信した。

因みにMonét X ChangeとBob the Drag QueenはDrag Sisterであり,とても仲が良く一緒に曲も出している。Drag MotherはHoney Davenportである。

発端はアジーリアが投稿した内容。現時点では見れなくなっているのだが、アジーリアの「Big Big Beat」という曲を出していて、この曲と似ているルポールの「Call me mother」が盗作だと非難した書き込みをした。実はアジーリアは過去にも失言続きでSNSアカウントを数回停止され作り直している。

そして丁度その頃にMonét X Changeはリップシンクで負けて帰った時のエピソードだった頃だったので、とばっちりでMonétの中心に悪口を書き込み、Monétといい争った。他にはWillamなどとも口論。アジーリアは一応レズビアンのミュージシャンとしてLGBTQからもサポートをされている。

 

こちらがアジーリアの「Big Big Beat」

 

盗作だというRupaulの「Call me mother」

 

そしてBob the drag queenが動画を配信。

そもそも、この2曲ともハウスミュージックです。そしてこのビートなどルーツはblack queer cultureやballroomからのものです。BobはRapで返した。

 

しかし、これが大きく発展し一時的に「Call me mother」が音楽配信サービスSpotify(スポティファイ)から外されてしまった。今はまた聞けるようになっていますが、確かに最初の部分はとても似ているとは感じます。アジーリアはビートなど生み出したとは言ってはいなく、あまりにもそっくりだと主張しているのだが、失言続きで自らの首を絞め形になったようです。

盗作となると、これは大問題になりそうですね。