ドラァグレースにも多い、ページェント(パジェント)とは?挑んだドラァグクィーンは?

ドラァグレースに出演してきたドラァグクィーン達の中には色んなバッググランドがあります。

例えば、ショーガール、ユーチューバー、ボールルーム、ビューティー・ページェント(パージェント、パジェントとも言う)などなど。

ショーガールとはクラブやバーなどでチップベースでショーパフォーマンスするアーティスト。

ユーチューバー はそのまま、ユーチューバー。

ボールルームは、NYのゲイコミュニティの中では盛んの、色んなカテゴリーでバトルするイベント。例えばマドンナで曲になったヴォーグがありますが、実際にボールルームからダンサーを引っ張り出し、世界的に有名にしました。

 

そして、ビューティー・ページェント(パージェント、パジェントとも言う)。今回はこれについて私が知る範囲で説明します。

アメリカ南部で特に盛んだと言われていて、ローカルでも優勝すればステータスだそうです。

一般的なミスコンと似たシステムだそうです。全米で行われる州や市のコンテストで優勝し、ポイントを稼ぎ、最終的にオフィシャルのコンテストへ出場権が取れる仕組みです。とにかくお金と努力が必要で力試しで終わる人が多いようです。

例えば審査には、水着審査、実技審査、ドレス審査、Q&A審査などあリます。

そして実はドラァグレースでも結構多いです。一気に世界に広まったのはが、シーズン5で放送されたアレッサ・エドワーズとココ・モントレスの喧嘩でだったと思います。

 

 

ゲイ・ページェントの中でも大きいタイトルとして知られているのが「Miss Gay America ミス・ゲイ・アメリカ」で、この時の喧嘩は2010年度のミス・ゲイ・アメリカで起こった時のことでした。

 

 

そして、アレッサは2010年度のオフィシャルのミス・ゲイ・アメリカで見事にタイトルを取ったのですが、関連の仕事でトラブルや遅刻を繰り返した事で破棄されちゃいました。そしてその時に2位だったココになり、SNSで悪口を書いたなどといった原因で口をきかなくなった・・という話しでしたね。

因みにアレッサはしばらく遅刻癖が直らず、色んなドラァグクィーンと喧嘩した事でも有名です。

アレッサの凄さが分かる、実技審査(タレント)動画。
最終戦の時の映像です。

 

こちらがココの同じ年のどこかでやった動画。

 

そして、もう一人とても凄いページェント・クィーンがいるのです!

それがシーズン10のアジア・オハラ!2016年度のミス・ゲイ・アメリカです。

しかも、他には2006年に「Miss Gay USofA ミス・ゲイ・USofA」 、2012年には「All-American Goddess オールアメリカン・ゴッデス」でもあります。シーズン10で蝶々の失敗事件や色んな事がありましたが、メディアでも生き残れているのは、パージェット・クィーンとして凄いからかもしれませんね。

しかーし、なぜか最近のはずなのにyoutubeで見つけられないので、もしかすると曲で著作権法に引っかかっているのかもしれませんね。代わりに2012年のオールアメリカン・ゴッデスのテ、画質が酷い動画をシェアします。

 

 

 

そして、今はオールスターズ4でも注目されているトリニティ・テイラーも凄いのです。

 

2014年度「National Entertainer of the year ナショナル・エンターテイナー・オブ・ザ・イヤー(EOY)」では、あのアレッサ・エドワーズやユリーカ・オハラを抑え勝ちました。

 

初めてこのEOYの時の動画を見たときは、正直驚きました。

凄いですよね。

 

その他には、オフィシャルタイトルは取れなかったものの、「アレクシス・マテオ」や「ケネディー・ダヴェンポート」も州などで数多く優勝しています。

ドラァグレースでは、こうしたページェントらしさを出さない様にしているそうですが、でもページェントでドラァグレースでWinnerになれた人は1人もいないのが現実です。結構みなさん良いところまでいってますけどね!

 

ページェント・クィーンについて、いかがでしたか? 実は今度のシーズン11にも強力なページェント ・クィーンの出演するのではと噂があるので、正式に発表次第コラムとして紹介したいです!

 

photo via Dallas Voice &  Wiki