NYマガジン「Vulture」がTOP100ドラァグクィーンを発表するが波紋を呼ぶ

ニューヨークマガジンの中にあるエンターテイメントを専門にしているWEBメディア「Vulture」が記事にした「The Most Powerful Drag Queens in America」の「ランキング」について炎上していました。

その記事はこちら

読んでいくと、確かに「America’s top-100 Drag Race superstars(アメリカのドラァグレースのスーパースターズ トップ100)」と書かれているも、タイトルだけ読むと、ドラァグクィーンのランキングにしか読み取れない。

しかし、こうしたランキングは以前からあったのに、なぜ今回は波紋を呼んでいるのか?

情報をあつめた個人的なまとめですので、参考程度にお願いいたします!

 

スポンサーリンク

ランキング記事で写真が使われると知らなかった

New York Magazine

 

元の記事はこちら

はじめ、どうやってこんな沢山のドラァグクィーンを呼べたのか不思議でしたが、どうやらドラァグコンLAでセットが用意され、片っ端からドラァグクィーンに声をかけていった様です。

ソースが消されたのか見つけられないのですが、ウィラムがツイッターで、ランキングにも写真が使われる話しは無かった、とツイートしたそうです。

カバー写真撮影と別でクローズアップの写真はランキング記事に使われました。これが酷いとSNSで炎上!

写真をクりックすると元写真へ飛びます。

https://www.vulture.com/2019/06/most-powerful-drag-queens-in-america-ranked.html#_ga=2.62407016.594642929.1560482712-1813424516.1560482712

 

 

スポンサーリンク

そもそも、なぜこんな写真を撮影したのか

Via: TIME 100

 

今回のこの写真は、フォトグラファー「Martin Schoeller氏」により撮影されました。このトランプ大統領の写真もSchoeller氏が撮ったものです。

「Martin Schoeller」と検索すれば一発でわかると思いますが、クローズアップでポートレートを撮る世界的にも有名なフォトグラファーなのです。

実は私も似た業種なので、厳しい意見になり気分悪くされる方もいるかもしれませんが、なぜ撮影される事前にフォトグラファーについて調べなかったのか。というのが逆に疑問に感じました。

しかし、同時に、ドラァグクィーンを撮影するのに、Schoeller氏にしたのも間違いだったとも思います。ホモフォビアと言われても仕方がないのかなとも。。笑。

トリニティはツイッターで、以下の様なつぶやきをしました。

ドラァグコンで6回も誘われたけど断り続けて、あの様な撮影に関わらなくて良かったわ。ドラァグに知識がないフォトグラファーだと知らずに撮影に応じたクィーンらが気の毒だわ。シーズン9で行われた「paper mag 」の撮影を思い出したわ。あの時の経験で学んだのさ!

 

 

 

NYのフォトグラファーなので、同じNYでクリエイター系のアクエリアやアシッド・ベリーは知らないはずが無いと思ったので、写真を見直すと良い感じ左右が対象で、フォトグラファーを知っていながら撮られていると感じます。あと、ラガンジャやブレアあたりも本当に素敵な写真だし、自分の顔を知っている、と個人的に思います。

有名なフォトグラファーに写真を撮ってもらえて喜ぶ方もいれば、知れなくて後からショックを受ける方もいたって事でしょうか。

 

 

写真よりも、ランキング記事の内容への疑問

私も執筆しているので、やはり間違いも多いです。なので人の事はあまり言えませんが・・・でも、この様な大きな媒体なのにミスが多すぎるのではと思います。

それだけじゃなく、、それぞれの説明文でディスりすぎて、ジョーク記事なのか?と疑うほどです。

 

アジアについて、

アジア・オハラはドラァグレースで初めて生き物をリップシンクで使ったが、素晴らしく失敗し、肩へ飛ぶはずが地球に落ちた。中には死んでいる様にも見えた。

 

アシッドについて、

ベッティはショーで常に争いを作ると知られている。

ジュジュビーについては、

ジュジュビーは1度もメインチャレンジで勝つ事が出来なかった。

 

 

まだまだ、ありますが・・・

はぁ??? なんじゃそれ、と開いた口が塞がらなかったですわ。

 

みなさんはどう感じられましたか?

でも、こうして大きなんメディアがドラァグクィーンを取り上げてくれるのは本当に良い事だと思いますし、中には感謝の気持ちをツイートしているクィーンもいます。

結論、炎上するために意図的に書かれたのかな〜と感じています。

私個人の意見ですので、参考程度でお願いいたします!