ルポールのドラァグレース「シーズン15」Meet the Queens公開後のまとめ&レビュー!

ルポールのドラァグレース「シーズン15」のMeet the Queensが公開されたので、放送開始される前に情報をまとめることにしました。

前回の記事では、ブラジル版がMTVからという噂があると書いたのですが、プラマントプラスからだと発表がありました。同じくパラマントプラスからドイツ版とメキシコ版が放送されるそうです。現時点では日本からWOW経由で見られるのですが、国によってはWOWから見られなくなるのではと心配の声も上がっています。

そして少し前に、グローバル・オールスターが企画されていると発表がありました。ルポールがホストするようです。やっぱりカナダ版で出演者が断りまくったわけだし、最初からそうすれば良かったんだと思います。

さて、今回のキャストはすごいすごい!と言われているのですが、日本にいる私たちにはピンとこないと思います(笑)感想のあとに、より詳しくクィーンを紹介します。

全体的な感想

実は今シーズンはシーズン1のプロモと合わせてきているのかな?

メッセージが新たにスタートって感じだとするとワクワクしますよね。

さて、プロモの撮影は公開される約1ヶ月前ほどに撮影されているので、撮影されたとする時期から数ヶ月経ってからです。なので、実際にワークルームにいる時よりもポリッシュされていることが多く判断しにくい。でも個人的に変に緊張しているクィーンはアーリーアウトじゃないかと思っています(笑)

今シーズンからMTVで放送されるわけですが、現地で流れているCMはMTVでよく聞くMCの人ですごく違和感があります(笑)なんか、ストレートのリアリティー番組に感じてしまう。

今シーズンのクィーンはここがすごい!

それでは、改めて情報がたくさん入ってきているのでまとめたいと思います。

 

Amethyst アメシスト

ベッドルームクィーンなのかな?と最初思ったのですが、立派なショーガールです。評判もよくTikTokでもフォロワー数が結構いて知名度があります。踊れるのですが、コメディっぽいこともしていてキャンピー路線っぽいですね。オリジナルの曲も出していて実は多彩。フィラークィーンと予想している方も多いけど、フィラーだとしてもレベルが高いんですよ。

@thatssoamethyst the best way to open a banana 🍌 #LIKEABOMBSHELL #drag #dragqueen #rupaulsdragrace #dragperformance ♬ original sound – Amethyst🦋

 

Anetra アニトラ

BOYのときアジア人が入っているように見えたので調べると、日本人の血も入っているそうですよ!!あのインディア・フェラのドラァグドーターだそうなのですが、インディアのオールスターズ騒動から離れたみたいですね。1年くらいまではアニトラ・フェラで活動しています。全国的にも有名なラスベガスのナイトクラブで働いていて、ダンサー系が多いんだとか。彼女のスタイルはボールルーム系のヴォーグですね。ほかのVOSS系のイベントにも出演しているそうで、ルーガールばかりの中で参加出来ているのは相当実力がありそうです。現地ではすでに有名クィーンのようですし。

Aura Mayari オーラ・マヤリ

インタビューでも話していましたがフィリピン生まれでシカゴへ引っ越したそうです。現在はナッシュビルの国内でも大きいナイトクラブでパフォーマンスをしているんだとか。インスタでも既にフォロワーが多く、注目されているクィーンのようですね。ほかのドラァグクィーンからは、とにかくMUGが綺麗だと絶賛されています。

 

Irene Dubois アイリーン・デュボワ

シアトルといえば、ボスコ!そしてボスコのドラァグシスターです。「デュボワ」はパジェント界で知られるハウス名だそうですが、関連があるのかは不明。そしてトランスジェンダー。既にフォロワーが多く、MUGがアーティスティックだけど、じゃールックスクィーンかというと、全くそうじゃない。ドラァグ歴が長く、パフォーマンスは結構シアター系キャンプで、強いていうとシーズン12のジャッキーコックスみたいな感じかな?とにかくドラァグが個性的で面白そうだし、既に大きなクラブでよばれるほどの実力があるので期待しても良いんじゃないでしょうか。

 

JAX  ジャックス

ニューヨーククィーン、プロフォトグラファーで美大を卒業。なんかAjaに似てますよね〜。身長が160センチと小柄でノンバイナリー。イベントのホストしているので、踊れるのはもちろんMCなども出来るので、ローストなどのチャレンジが得意そう。パワフルなパフォーマンスなので、ガールズグループになると少し不利になるような気もする。アクロバティックなので有名かもしれませんが、SNSを見るとフォロワーも少ないので、今回のメンバーの中でもローカル感があるかも?しかし、パワフルなのでテレビ的にも面白いですよね。

Loosey LaDuca ルーシー・ラドゥカ

パフォーマンスの動画を見ているなかで、まず感想が「歌がめちゃうめー!!」でした。しかも、いろんなモノマネをしているようでメイクが上手なのか顔とかも似ているし、間違いなくスナッチゲームまで残ると予想しています。シェール、ドリーパートン、マドンナなどルポールが好きなアーティストばかりやっているので期待しています。コネチカットでは12年も活動しているベテランさん。ルックルかなり良いので、キャメロンのように女性人気がすごくなりそう?

Luxx Noir London ラックス・ノア・ロンドン

はじめてパフォーマンスの動画を見た時に鳥肌がたちました。22?23歳?カリスマ性がやばいですね。ノンバイナリーでニュージャージで活動中。最初見た時は、シーズン9の時のナオミ・スモールズと雰囲気が似ていると思ったのですが、踊れるし、歌えるし、ランウェイもカリスマ性すごいし、全く別なクィーンって感じ。現地でキャスティングが始まると、どこの希望リストに選ばれるほどで、SNSでもフォロワーが多くファンも相当多い。

Malaysia Babydoll Foxx マレーシア・ベイビードール・フォックス

自称、バッドビッチ。ドラマがすごそうですね。パジェントクィーンですが、過去のドラァグスタイルを見るとパジェントパジェントしていのかな?動画をさがしていると11年前に投稿されたのが出てきたので、33歳ですがベテランです。シルキー2世を求められたのかな?とも思ってしまいますね。比較は良くないんだけど、最終的にシルキーがドラマと成功を見せてくれたので、番組上貴重な存在になりそう。

 

Marcia Marcia Marcia マーシャマーシャマーシャ

ニューヨーククィーン、ノンバイナリー。10代みたい!可愛い!などとSNSなどで見かけますが、26歳です。洋服が作れてウィッグスタイリスト、そこそこ踊れて演出も出来る・・・ということなので、良いところまで行くかアーリーアウトか・・読めないかも。アリアナグランデが大好きのようなので、感動シーンがありそう?SNSでは既にそこそこフォローいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Marcia Marcia Marcia(@marciax3nyc)がシェアした投稿

 

Mistress Isabelle Brooks ミストレス・イザベル・ブルックス

パジェントクィーンで優勝経験もあります。ヒューストン、テキサスで活動中でメキシカンらしいです。ジグリーカリエンテと同じドラァグマザーらしく、ジグリーとはドラァグシスターになるのだとか。やっぱり、踊れるしユリーカに似てますよねー。それほどSNSではフォロワーがいませんが、実力はありそうです。パジェント根性を出してくるか。

 

Princess Poppy リンセス・ポッピー

サンフランシスコクィーン!サンフランシスコはアーティスティックなクィーンが多いらしいですね。一応コメディクイーンだそうで、あとは少々踊れる感じですね。しかしいきなり、サンフランシスコの他のクィーンからタグラインを盗まれたとSNSで公開し話題になっています。情報があまりなくて、困っています。

@poppyprincesspoppythe dance you & your cousin choreographed to convince your parents to let them sleep over♬ original sound – Princess Poppy

 

Robin Fierce ロビン・フィアス

コネチカットで育ちドラァグは完全にドラァグレースで知ったそうです。ニューヨークへ行ったり来たりで、本格的に引っ越そうとしていたみたいですが、おそらくドラァグレースの出演が決まったんでしょうね。パジェント系にも挑戦していますが、もうルポールが好きなタイプですね。あと、歌がうまい!というか、あれか、ドラァグ歌番組へ移行させるつもりかもね。最初に見た時はハニー・ダヴェンポートに似てると思いました。

Salina EsTitties セリーナ・エステティス

名前を発音で書いていますが、カタカナが違うかもしれません。ロサンジェルスで活動中のキャンプ、コメディクィーン。随分前から名前が出ていましたが、ついに出演。キャンプの中でもコメディ系はファッション系では無いので、相当デザイナーを頼らないといけないし、大体はデザインャレンジが苦手だったりするので、そこが心配ですかね。少し前に曲を出しています。

 

Sasha Colby サーシャ・コルビー

若い世代がサーシャを知らなく、昨シーズンのケリーのドラァグマザー?くらいしか反応が無いらしく、ざわついています(笑) パジェント「ミス・コンチネンタル」で優勝しています。優勝すると翌シーズンで表彰しますが、順番的にサーシャ→ネイシャ・ロペズ→ブルック・リン・ハイツの順番でクラウンにングをし、そしてかなり仲良くプライベートでも連絡して会ったりしているそうです。13歳からダンスを習っていたそうです。また、混乱する方もいるかもしれませんが、サーシャは女性と結婚した経験もあり、レズビアン(パン)だということも以前話しています。とにかく人間的に魅力的で綺麗な心、人として好きになると思います。

サーシャ・ベロアとも仲がよく、NY行く時は泊めてもらっているとか。

Spice  スパイス

双子クィーンで、YouTuberなんですがTikTokでブレイクし、メディアなどもTikTokerとして紹介されていることが多い。二人でやってきているブランディングがピンになるので、どうなるのかが注目ですね。大体双子系のリアリティ番組ってどちらかが早くいなくなるパターンが多く、プロジェクトランウェイだったと思うんですがアーティスティックで言う才能も違ったりするんですよね。次に紹介するのが、シュガーですが動画や話している感じだと目はシュガーに行くんですよ。でも色んなスタイルが出来るスパイスの方が勝ち残っていく予想です。ちなみに、クラブなどでのパフォーマンスは学園祭レベルです(笑)

 

 Sugar シュガー

自称可愛い方だと言うだけあって、綺麗にいつもメイクしています。実際には今回のキャスティングの中でも一番有名だそうです。BOYの時の髪の毛をブロンドと黒で分けているのですが、やはり無意識だとシュガーの方を見ちゃいます。ストレートに話しかけたりする企画などでは、トークでも目立っているのがシュガーの方です。元々はゲイの双子チャンネルって感じで途中からドラァグを始めた感じでしょうか。そしてドラァグレースの出演まで出来るようになったので凄いですよね。とはいえ、ドラァグレースがプラスになるのか、マイナスになるのか・・炎上して叩かれなければ良いけd、そこも心配ですね。

 

以上になります。

今シーズン16名!!多い!

そして、今シーズンのプレミアは16名でスタートし、2エピソードに分けて放送されるそうです。一気に全員が紹介されワークルームに16名からスタートなので、みんなスクリーンタイム稼ぎで必死になりそうですよね。

個人的に気になっているのは、アイリーン、ジャックス、ロビンあたり。シーズンが始まったら気が変わるかもしれませんが、なかなか今シーズンは楽しみですね。

それではレビューもしていきますので、よろしくお願いいたします!